こんにちは!ポイまるです!
本日は第四章をクリアしたので、またボス攻略を書いていきたいと思います!
ギュエル
第四章のボスは劫魔将の一人、ギュエルでした。今回は2連戦だったので、両方をレビューしていきます。
1戦目
1戦目はギュエル1体との戦闘です。しかし、開始直後スキルによってギュエルは「劫魔騎士」に変装し、更に劫魔騎士2体を召喚してきます。
ステータス
ギュエル
- HP: 4130
- 攻撃力: 994
- 素早さ: 700
劫魔騎士
- HP: 3580
- 攻撃力: 732
- 素早さ: 225
ギュエルのスキル
➀アクティブスキル
- 攻擊
敵2体に攻撃。味方のスピリットが1増加する。(TU160)
- ステルスドライブ
敵1体に400%ダメージ。 使用者がステルス状態なら使用可能。 この攻撃は敵の状態変 化、 ダメージ減少効果、及び一部のパッシブスキル(リベンジ系、スキン系)の効果を無視する。(TU100)
- ステルス
使用者を状態変化 「ステルス」にする。 対象の他の状態変化は上書きされる。 ステルス状態になると、2体以上を対象にした攻撃が一度だけ当たらなくなる。 ダメージを受けると解除される。(TU20)
- 無限の仮面
使用者の見た目などを 「劫魔騎士」 に変装させ、味方のチームに 「劫魔騎士」 を2体出現させる。(TU0)
②パッシブスキル
- ステルスエンター
控えから場に出た時、 自分を状態変化 「ステルス」にする。 ステルス状態になると、 2体以上を対象にした攻撃が一度だけ当たらなくなる。 ステルス状態はダメージを受けると解除される。
- ドリームエンター
控えから場に出た時、最もTUが低い敵200TUの間状態変化 「眠り」 にする。 対象の他の状態変化は上書きされる。 対象が場に出てからすでに一度眠り状態になっている場合は、 眠り状態にすることはできない。
- アンチポイズン
このキャラは毒状態にならない。
チーム編成
前回第三章はアストリッドが強すぎて、圧勝してしまった為、今回はアストリッドをパーティーから外して挑みました。
- ゲフエル (SR) Lv 40
- ジェダリエル (SR) Lv 41
- ラズリオル (SR) Lv 40
- ボルドラ (R) Lv 40
- リリアン (SR) Lv 40
- リゼット (R) Lv 40
- 馬頭 (SR) Lv 20
何回か10連ガチャを引くことが出来たので、SRランクのキャラクターが増えました!!
ログインボーナスやストーリーモード、ミッション等で割と石は集まるので、SSRは難しくともSRであれば、比較的簡単に入手しやすいと思います!
攻略のポイント
- ギュエル本体を見極め、先に本体を倒す。
※ギュエル本体の見つけ方
- 毒攻撃を与えたときに、毒にかからない(無効と表示される)。
- 2体攻撃を行ってくる。
- 劫魔騎士には効きますが、ギュエルには毒が効かない為、スタン、眠り系のスキルでギュエル本体の攻撃を防ぎながら戦う。
2戦目
続いて2戦目です。今度はギュエルがスキルによって3体に分身します。更に厄介なことに最後の1体になるとまた分身してきますので、少し工夫が必要となる戦闘になります。
ステータス
千貌のギュエル
- HP: 6006
- 攻撃力: 1214
- 素早さ: 750
千刃のギュエル、千影のギュエル
- HP: 5580
- 攻撃力: 1108
- 素早さ: 749
アクティブスキル
➀千貌のギュエル
- 攻撃
敵1体に攻撃。味方のスピリットが3増加する。(TU100)
- ステルスギフト
味方2体を状態変化「ステルス」にする。対象の他の状態変化は上書きされる。ステルス状態になると、2体以上を対象にした攻撃が一度だけ当たらなくなる。ダメージを受けると解除される。(TU130)
- サバイバルブロウ
敵1体に500%ダメージ。場に出てから300TU以上経過したら使用可能。(TU100)
- 一位三体
使用者のチームに「千刃のギュエル」と「千影のギュエル」 を出現させる。(TU100)
②千刃のギュエル、千影のギュエル
- 攻擊
敵2体に攻撃。 味方のスピリットが2増加する。(TU160)
- ガッツドレイン
敵1体に500%ダメージを与え、ダメージが与えられた場合、 使用者のHPを最大値の50%回復させる。 使用者のHPが25%以下なら使用可能。(TU160)
- ブロック
使用者をブロック状態にする。 ブロック中のキャラは他の味方1体、もしくは2体を対象にした攻撃の一つを代わりに受ける。 ダメージを与えないスキルには発動しない。 このキャラがすでにブロック中の時、このスキルは使用できない。(TU70)
- 一位三体
使用者のチームに「千貌のギュエル」と「千刃or千影のギュエル」 を出現させる。(TU100)
パッシブスキル
➀千貌のギュエル
- アイアンハート
HPが1より多い状態で敵の攻撃もしくは状態変化のダメージによってHPが0になった時、HPを1残して生き残る。
- スタンリベンジ
敵の攻撃で倒された時、その敵を200TUスタンする。
- アンチポイズン
このキャラは毒状態にならない。
②千刃のギュエル、千影のギュエル
- アイアンハート
HPが1より多い状態で敵の攻撃もしくは状態変化のダメージによってHPが0になった時、HPを1残して生き残る。
- スタンテイカー
味方がスタンされた時、 それらの効果を全て自分が受ける。
- アンチポイズン
このキャラは毒状態にならない。
攻略
チーム編成は1戦目と同じ形で挑みました。初見で倒すことは出来ましたが、ギュエルは3体ともアンチポイズン持ちの為、ボルドラは全く活躍出来ずでした笑。
注意点
- アンチポイズン持ちの為、毒スキルはほぼ使えないです。
- 一位三体というスキルが厄介です。敵が残り1体になると使用し、倒れた2体を復活させます。更に千貌のギュエルが他2体をステルス状態にする為、全体攻撃などの複数対へダメージを与えるスキルが活用出来ません。
- ステルスギフトを使う厄介な千貌のギュエルを攻撃しようとしても、千刃、千影のギュエルはブロックを使用し、攻撃を防いでしまいます。
- 一位三体などによって、ギュエルを倒しきれずTUが増えてしまうと、千貌のギュエルのサバイバルブロウによって大ダメージを受けてしまいます。
攻略のポイント
- 眠りスキルを持つキャラクターをパーティーに加える。
もしくはスタン系も良いと思います。千刃、千影のギュエルはスタンテイカーを持っていますが、最後の1体が千貌のギュエルになる可能性が高いですので、スタンを使用する事でギュエルに行動をさせず、一気に火力で倒すことが可能です。 - ブロックバスターのスキルを持つキャラクターをパーティに加える。千刃、千影のギュエルを比較的早く倒すことが可能です。
まとめ
第四章のボス、ギュエルの攻略情報でした!スキルの組み合わせが良く考えられており、面白いボスでした。今回はパーティーの火力を結構上げていたので、ゴリ押しで倒せましたが、ステータスが低い場合にはパーティー編成をよく考えて挑む必要がありそうですね。