こんにちは! ポイまるです。
第2章をクリアすることが出来ました。まだまだ序盤なのでつまずく事無く進められるだろうとか思っていましたが、意外に何も考えず戦ってると全滅しますね。。第2章の最後ではミボーネというボスと戦闘したのですが、2〜3回程全滅、、、少し苦戦しました。
そこで今回はミボーネ戦を中心に記事を書いていこうと思います。
パーティー編成
まずはミボーネ戦に挑んだ時の編成をご紹介します。
- ゲフエル (SR) Lv 28
- ジェダリエル (SR) Lv 13
- フィン Lv 13
- リュドミラ Lv14
- エヴィス (R) Lv13
- リゼット Lv14
ミボーネ戦で活躍したキャラクターは以下の通りです。
ゲフエル
ゲフエルはプロローグ終了時に初めて回したガチャでゲットしたキャラクターです。
こちらのキャラクターは、以下のアクティブスキルが優秀でした。
- スタンスパーク:TU100
敵2体を50TUスタンする。 - サバイバルブロウ:TU100
敵1体に500%ダメージ。場に出てからTU300以上経過で使用可能。
フィン
主人公です。主にタイムクラッシュというスキルを使ってアタッカー役として活躍しました。
- タイムクラッシュ:TU160
敵1体のTUが150以上だと400%ダメージ、TU200以上だと500%ダメージ。
リュドミラ
ブロックというスキルで盾役として活躍しました。最初の1〜2ターン目くらいで倒されてしまうのですが、ゲフエル達のスキルが使えるまでの時間稼ぎ役を務めてもらいました。
- ブロック:TU70
使用者をブロック状態にし、他の味方1体、もしくは2体を対象にした攻撃の一つを代わりに受ける。ダメージを与えないスキルには発動しない。
エヴィス
こちらもガチャでゲットしたRランクキャラクターです。スリープというスキルで時間稼ぎをしてもらいました。
- スリープ:TU70
敵1体をTU200の間「眠り」状態にする。1回のバトルにつき1回のみ使用可能。
ちなみにジェダリエルは第1章終了後に引いた10連ガチャでゲットしたキャラクターです。他のキャラクターで敵を1体以上倒していると500%ダメージを与えられるサベイジバーストや、全体攻撃等のスキルを持っており優秀なのですが、ミボーネ戦はミボーネ1体との戦闘だったので、スキルはあまり発動出来ませんでした。只、パーティーの中では攻撃力が高かったので、アタッカーの一要員として使用していました。
ミボーネ戦
では、早速ミボーネ戦の攻略を書いていきます!! 、、、が、苦戦せずサクっと倒せるだろうと高をくくっていた事もあり、相手の細かなステータスやスキルをメモするを忘れていました、、汗(次回から気をつけます)。
只、使用してきたスキルはメモしていたので、そちらをご説明します。
スキル
- ポイズンフォッグ:TU1
場の敵味方含む全てのキャラを、それぞれ60%の確率で「毒」状態にするスキルです。そして、TUはなんと、、、「1」のみです。しかも本当に確率60%か!?と言いたくなるくらい毒状態になりました。パーティー4体とも毒状態になる事もしばしば。。
TU消費も非常に少ない為、これを回避するのは難しいかなと感じました。毒状態ありきで戦う感じですね。
- 死の眠り:TU100
全ての毒状態の敵の毒状態を解除し、その敵をTU200の間「眠り」状態にするスキルです。運悪くポイズンフォッグが味方全員にかかってしまうと全て眠り状態になり、為す術がなくなります。
- ドリームハンター:TU200
敵2体に攻撃、対象が眠り状態であれば400%ダメージを与えるスキルです。大体1700位のダメージ量があるので、まだLvの低いストーリーキャラは1撃で倒されてしまいます。最初の戦闘では、ポイズンフォッグ→死の眠り→ドリームハンターというコンボで、何が起こったのか分からない内に全滅していました。
対策
攻略の為、次のことを意識しました。
- 「死の眠り」を回避することを最優先に考える:
ドリームハンターが非常に強力であるため、この攻撃を出来るだけ受けないようにすることが重要です。 - ゲフエルのスタンスパークやエヴィスのスリープを活用し、ミボーネのTUを増やす:
戦闘中1回はドリームハンターを喰らってしまったのですが、これらのスキルを使うことで2回目以降は敵の攻撃を無効化する事に成功しました。 - ドリームハンターは1回受けることを前提にパーティーを編成:
ゲフエルやジェダリエルであればドリームハンターを受けても1発は耐えられていました。その為、リュドミラのブロックを使用し、最初のドリームハンターはリュドミラ+他1体で受ける。パーティーの5人目にエヴィスを配置することで、ドリームハンターを使用し、TUが+200となったミボーネを眠り状態にし、次の攻撃を防ぎました。 - スキップを活用する:
確定かは分かりませんが、眠り状態は攻撃を与えると解除されてしまう為、敢えて順番をスキップし、TUを増やすことも行いました。特にゲフエルのサバイバルブロウや主人公のタイムクラッシュは指定のTU以上が経過すれば大ダメージを与えられるスキルの為、下手に攻撃して敵の起こしてしまうよりも有効な場合がありました。
まとめ
上記の対策を行うことで無事ミボーネを倒すことが出来ました!!!
ちなみに第2章クリアまでにかかった時間は1.5時間くらいです。
やはりTUの管理が非常に重要になるなと感じた戦闘でした。又、難易度設定も今の所、簡単すぎず、難しすぎずといった感触なので、マンネリ化せずに楽しみながらプレイ出来そうです!
次回は第3章を攻略していきたいと思います。又、石が1000個貯まったので、10連ガチャも再チャレンジしてみます!! 前回はSRキャラ(ジェダリエル)だったので、SSR当たると良いな〜。